ニュースリリーススマートOCRに関する最新情報やお知らせ。

2021.05.10

スマートOCR(AI-OCR)が法務省矯正研修所のOCRシステムとして採用 全国300拠点の矯正施設から集まる大量の手書き文字アンケート用紙を処理

株式会社インフォディオ(本社:東京都文京区 代表取締役:勝本伸弘、以下「当社」)は、法務省矯正研修所へ当社独自開発製品である「スマートOCR」の提供を受託いたしましたことをご報告いたします。

AI-OCR導入の背景

法務省矯正研修所では、全国の矯正施設にて被収容者が作成したアンケートをもとに、施策効果検証としてのデータ分析ニーズが生じていましたが、アンケート用紙の手書き文字をデータ化するプロセス上の課題を抱えておりました。現状はアンケート用紙から手入力によって職員がデータ化を行っているため、膨大な時間を要しており、調査研究が思うように進んでいない状態にありました。

この手書き文字のアンケート用紙のデータ化を迅速に処理し、調査研究を促進させるために、AI-OCRとしての実績が評価された「スマートOCR」が採用されることとなりました。

スマートOCR」を採用の理由

「スマートOCR」は書式の異なる非定型帳票においても柔軟に読み取り処理が可能であること、活字、手書き文字ともに読み取り精度が高いこと、コストパフォーマンスの良さなどが評価され採用にいたりました。

戻る
スマートOCRの導入をご検討の方、
お気軽にお問い合わせください。
「よくあるご質問」もご利用ください。
AI-OCR「スマートOCR」の導入をご検討の方、お気軽にお問い合わせください
AI-OCR「スマートOCR(smartOCR)」