請求書のOCR 帳票別活用事例 スマートOCRの請求書活用事例をご紹介します。
請求書
請求書と発注情報の突合や会計システムへの入力など負担がかかる経理業務に対し、スマートOCRのAI技術を活用してデータ化および紐化することで、適合や後続システムへの入力業務の大幅な効率化を実現します
お客様の課題
受取請求書の処理業務が負担
請求書と発注情報の日報との突合作業や、会計/銀行支払いシステムへの入力作業に人手と時間がかかっている
繁忙期は残業が不可避
月末/月初、四半期/年度末決算の重複などピーク性があり、残業による対応が定期的に発生している
手入力によるミスが頻発
手書き文字の読み取りにも対応し、受取請求書の処理業務において、特に金額のミスは大きな損失に繋がるリスクがあるため、正確性が求められる
スマートOCRによる課題解決
導入前|手作業による請求書処理は時間がかかり、繁忙期に業務が集中し、入力ミスのリスクも高い
導入後|請求書処理が大幅に短縮され、自動データ抽出で繁忙期の負担が軽減!99.8%の読取精度で入力ミスも解消
POINT
01
01
手入力作業が不要
300枚を30分で処理可能。従来の手入力では数時間~数日かかっていた作業が劇的に短縮
POINT
02
02
99.8%の読取精度でミス削減
AI-OCRの高精度な読取により人的な入力ミスが解消。確認作業も大幅に軽減され、修正対応が最小限に
POINT
03
03
確認作業も大幅短縮
手入力後のダブルチェックが不要。抽出データの最終確認のみで済むため、作業工数が削減