アンケートのOCR 帳票別活用事例 スマートOCRのアンケート活用事例をご紹介します。
アンケート
アンケートのデータ入力や集計業務など負荷がかかる作業に対し、スマートOCRのAI技術を活用してデータ化および自動化することで、入力作業や分析システムへの連携業務の大幅な効率化を実現します
お客様の課題
OCRテンプレート作成の
学習コストと作業負荷
従来のAI-OCRは既存の書類を元にOCRテンプレートを作成する必要があり、設定方法の習得や各フォーマットごとのテンプレート作成に時間がかかる。この学習コストと作業負荷がAI-OCR導入の障壁となっている
"紙とWEBフォームの
データが分散管理
イベントやセミナーで紙のアンケートとWEBアンケートを併用する場合、それぞれのデータが別々に管理され、手動でマージする作業が発生。データの一元管理ができず、集計・分析作業が非効率
アンケートフォーマット変更の
柔軟性がない
アンケート内容を変更するたびに、印刷業者への発注や OCRテンプレートの再作成が必要。現場担当者が迅速にフォーマット変更できず、ビジネスのスピードが遅くなる
スマートOCRによる課題解決
導入前|アンケート作成とOCRテンプレート作成が別作業で、紙とWEBのデータも分散管理され非効率
導入後|スマートOCRで領収書・レシートを自動データ化、スマホ撮影でその場で経費申請も可能
01
マウス操作だけでOCRテンプレートを自動作成
項目パーツをマウスで配置するだけで、アンケート用紙のデザインと同時にOCRテンプレートが自動生成。従来必要だったOCRテンプレート作成の学習コストと作業負荷がゼロになり、誰でも簡単にAI-OCRを導入可能
02
紙とWEBフォームを同時作成しデータを一元管理
1つのアンケートから紙用とWEB用の両方を自動生成。AI-OCRで読み取った紙のデータとWEBフォームのデータを同じデータベースで一元管理でき、マージ作業不要で即座に集計・分析が可能
03
現場担当者がいつでも柔軟にフォーマット変更
システム担当やWEB担当の手を借りずに、現場担当者がマウス操作だけでアンケートを作成・変更可能。フォーマット変更が迅速に行え、ビジネスのスピードを大きく加速