在留カードのOCR 帳票別活用事例 スマートOCRの在留カード活用事例をご紹介します。

在留カード

在留カード

在留カードを用いた本人確認のデータ入力作業など負荷がかかる業務に対し、スマートパシャリDXとスマートOCRのAI技術を活用してデータ化および自動化することで、入力作業や顧客管理システムへの連携業務の大幅な効率化を実現します

お客様の課題

窓口での本人確認作業に時間がかかる

窓口での本人確認作業に
時間がかかる

電話回線契約や口座開設時に在留カードの氏名・国籍・在留資格・在留期限を手入力で確認・登録する作業は時間がかかり、特に多言語表記の入力に時間を要する。外国人顧客を待たせる原因となる

撮影画像の品質が悪くOCR精度が低下

撮影画像の品質が悪く
OCR精度が低下

顧客がスマホで撮影した本人確認書類は、ピンぼけや傾き、影などの問題があり、OCRでの読取精度が低下する。撮影のやり直しや手動での修正作業が発生し、使い勝手が悪い

多言語表記や細かい文字の入力ミス

多言語表記や
細かい文字の入力ミス

氏名や住所は日本語とローマ字の両方で記載され、在留カード番号や在留資格コードなど細かい文字も多い。手入力による転記ミスが発生しやすく、在留資格の確認ミスは法令違反につながるリスクがある

スマートOCRによる課題解決

導入前|手作業による在留カード確認は時間がかかり、撮影品質のばらつきでOCR精度も低下

導入前のフロー 導入前のフロー

導入後|スマートOCRで領収書・レシートを自動データ化、スマホ撮影でその場で経費申請も可能

導入後のフロー 導入後のフロー
POINT
01

ガイド機能で誰でも高品質な撮影が可能

スマートパシャリDXの撮影ガイドとピンぼけ判定エンジンにより、顧客が簡単に高品質な画像を撮影可能。撮影のやり直しが最小限になり、OCR精度が大幅に向上

POINT
02

シームレスな撮影体験で離脱率を削減

既存のWEBシステムに組み込めるため、アプリ遷移なくスムーズな撮影が可能。ネイティブアプリのような快適な操作性で、申込途中の離脱を防ぎ顧客満足度が向上

POINT
03

多様な在留カードフォーマットに自動対応

最適化された画像をスマートOCRが99.8%の精度で読取り、日本語・ローマ字・英数字が混在する在留カードから氏名・国籍・在留資格・在留期限を自動抽出。本人確認時間を数秒に短縮し法令遵守を確実に

導入企業

  • 国税庁
  • 独立行政法人統計センター
  • 法務省
  • 埼玉県警察
  • 三菱オートリース株式会社
  • 株式会社JTB
  • 全国共済農業協同組合連合会
  • 三菱商事株式会社
  • みずほデジタルアカウンティング株式会社
  • タナベコンサルティンググループ株式会社
  • 株式会社トーモク
  • 日本電気株式会社
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
  • 株式会社ジンズ
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • TOPPANホールディングス株式会社
  • 株式会社ニーズウェル
  • 住友生命保険相互会社
  • メディケア生命保険株式会社
  • アデコ株式会社
  • 東レ株式会社
  • 国際紙パルプ商事株式会社
  • ソフトバンク株式会社
  • 三谷産業株式会社
  • 日本税理士会連合会
  • 株式会社トーア
  • 弁護士法人AdIre法律事務所
  • 日東富士製粉株式会社
  • パナソニックホームズ株式会社
  • ヒューリック株式会社
  • 株式会社神戸製鋼所
  • 株式会社JECC
  • 兼松ロジスティクスアンドインシュアランス株式会社
  • 安田倉庫株式会社
  • シロカ株式会社
  • 大同興業株式会社
  • 株式会社四電工
  • ネオファースト生命保険株式会社
  • 出光興産株式会社
  • 株式会社SUBARU
  • ヤマトシステム開発株式会社
  • 株式会社武蔵野
  • ゼブラ株式会社
  • 日本電気硝子株式会社
  • 丸紅ロジスティクス株式会社
  • 株式会社ベネフィット・ワン
  • SB C&S株式会社
  • 株式会社大創産業
スマートOCRの導入をご検討の方、
お気軽に お問い合わせください。
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